職場の人間関係は色々あるよね

皆さんこんにちは さくらです*

 

あぁ〜  久しぶりの投稿になっちゃったw

続かなかったw

いや自分のせいw

 

先週部屋を探しに沖縄に行きました。

そしたらなんと、、1日で見つかり

契約もしてきちゃいました。

スピーディーに決まった。

 

その後は車探し🚗

初めて車を買うので勝手が

分からずとりあえず中古車売り場に

行って見にいくことに。。

車見るの意外と楽しいですねw

色々あるからこれいいな♩あれもいいな♩

なんて感じで見てました。

まぁ車は住所が移ってからでないと買えない

ので今回は見るだけです。

 

次の日は次の転職先の職場に行き面談でした。

久しぶりに働いてる時の緊張感w

背筋がしゃんとしましたね、、

家で廃人のようになってた自分を思い出すと、、w

面談をしていただいた方の雰囲気が柔らかく

優しく丁寧に色々とお話ししていただいて、

働くのがとても楽しみになりました。

 

話は大きく変わりますが

因みに皆さんは働く時に何を重視しますか?

一番は自分がやりたい事 というのは前提だと

思っていますが、

その後そこで働き続けるとなった場合です。

私は今まで特に考えたことは

なかったですが、過去の経験からすると

一緒に仕事をする 人 かなと思います。

私は約3年前はエステティシャンでした。

当時私は21歳で働いていたサロンは少人数のサロン。

私 先輩 店長 サブマネージャーの4人でした。

と言ってもサブマネは他の店舗も見ていたので

実際は3人でいる事がほとんです。

私はその時、先輩とうまくコミュニケーションが

できていませんでした。

基本私は人間関係にいざこざを起こしたくないタイプで

平和主義です。トラブルが起きそうでも私はあまり言えずに

抑えるタイプ。

その先輩は私の人生の中で出会った事がないタイプでした。

一言で言うと、、性格は裏表がないけど後輩とのコミュニケーションも

裏表がない?かな? よくわかりませんねw

具体的に言うと感情が顔に出るし、怒るのはいいけど

怒りっぱなしというか、、そこから何かを伝える訳でもなく

当たり障りない会話のみで、ちょっと距離の縮め方が分からない感じ

でしたね。

別に仕事ができないとかではないけど、

店長や上の人とは上手くコミュニケーション

取れてるのに私は仲良くなれてる

気がしない、、むしろめっちゃ

気を遣うな〜、、て感じでした。

日に日に二人だけでサロン出勤の日が

苦痛になってきて仕事が辛くなって

きました。

私にも改善点はあったと思います。

ですがその時の私は誰にも相談できず

自分が悪いんだ とばかり思っていました。

1年半が過ぎた時かな、夜中急に

体に蕁麻疹が出てきて

そこで初めて自分はストレスが

溜まってるということに自覚しました。

それから私は上の人にようやく話せて

別の店舗に異動することになりました。

それからは特に人間関係が悪くなる

ということはありませんでした。

 

という感じで、、

人生初の人間関係に悩み

そこで私は職場の人間関係の大切さ

コミュニケーションの大事さ

を学びました。

 

でも今はそんな深く考える必要もなかった

かもな〜と思いますw

世の中生きていれば合わない人は

必ずいます。

いないなら最高ですね。

そのまま生きたいと思いますけど、

でもそんなのは無理だと最初から

思ってた方が楽です。

私が言いたいのは 合わない人

嫌だなと感じる人が職場にいるのなら

自分が犠牲になる前に何かしらの

対処をした方がいいということです。

その部署を離れる、異動する、あるいは

転職する、誰か話せる人がいるなら誰でも

いいから人に話してみる(頼れる人がベスト)

実際その時になると簡単なことではないと

思うかもしれませんが難しいと思うから

難しくなるんです。

簡単簡単と念じるように自分に話しかけて

あげると意外と簡単だったり。

 

人生で最終的に自分を助けるのは

自分という時は結構多いと思います。

 

自分の人生だから自分でピンチを

乗り越えるのは結構起こりうる事かな〜と

 

そんな私は今日もコメダ珈琲

平和にこの記事を書いています。

 

平和すぎるのもボケますね。。

無い物ねだりだな〜

こわやこわや。

 

ではまた♩