家庭ってそれぞれ〜

こんにちは さくらです。

 

5つの家庭に5通りの家庭環境。

今回は家庭について話します。

 

皆さんの家庭はどんな感じですか?^^

きっと小一時間では語り尽くせないほど

色んなことが溢れてると思います。

私的に普通という言葉で言い表せる家庭なんて

ないんじゃないかと思います。

 

私の家庭は家族一人ひとりが性格がはっきりしているので色々面白いことも沢山あります。

お父さんはこの前ちらっとご紹介しましたね。

お母さんは兄姉の中でクレイジーと呼んでますw

悪口ではないですよ。でも家族の中で結構変わってるので

クレイジーと言ってますw

兄姉は二人いて私は三番目の末っ子です。

一番甘やかされて育つポジションと

言われがちですね、、そうなのかな?、、

と思ってます。

 

私はぶっちゃけ言うとお父さん子で母とは

馬が合わないです、、

なぜか母と話すと喧嘩になるのが大概です。

これは学生の頃からずっと。

母は変に神経質の心配性です。ほんでもって

すぐに怒るし、プライドが高く、

我慢ができないから相手が誰であろうと

喧嘩もしますw

そして精神世界に興味がある人です。

私は学生の頃からそんな母が嫌いでした。

お母さんみたいになりたくないなと反面教師に

していたところがあります。

だから、お母さんと娘でお買い物してる

場面に出くわすとなんで仲良く

買い物できるのかと不思議でした。

 

私も大人になり今は喧嘩を避けて会話をする

方法を身につけましたが、やっぱりたまに

喧嘩になります。

 

この前、友達とお互いのお母さんの話になった時に

友達もお母さんとの蟠りを話していました。

みんな何かしらあるんだな〜と

お母さんて特に家族の中でも最も近い存在

じゃないですか。お父さんよりも

 

鬱陶しくなるのは当たり前なのかもな。

なんて、、

 

お母さんと喧嘩になった時、私の頭の中では

お母さんの意見が間違えてることを

分からせてやる!

という感じで理論立てて喋っちゃいます。

私の性格の悪さが出てるw

 

でもそんなことしたって意味ないんですよね。

相手の意見は変わらないんです。

むしろ火に油を注ぐようなもの。。

 

大事なのはクッション言葉。

お母さんの気持ちも分かるよ。

ただ、私はこう思うよ〜と。

相手の気持ちを否定せずに一旦受け止める。

私にはこれがまだまだ出来ていないです、、

 

私もまだまだ人間を修行中だな〜

 

 

今日も写真はありません。。

 

 

最近そんなに笑えない事でも

大きく口を開けて笑うようにする

さくらでした(´∀`*)

病んでるわけじゃないです。

心もなんだか晴れる気がするんです!

 

see you♡